やっと静かに・・・

 9月になって、やっと、我が家も静かになりました。
ほんとうに、忙しい8月でした。暑いのもあって超、疲れました。
きょうの午前中、娘、息子の両宅へ送りものをしてきました。帰省中の忘れ物、ほか、食材、制作中だった
縫い物などなど・・・。
でもね!喜ぶ顔を思い浮かべるとせっせせっせと・・・。
たった今から私の時間ができました。
コーヒーを淹れて・・・・ああぁ~美味しい!!!
雨も適当に降って庭も青々と潤っています。(潤い過ぎてボウボウです)なんとかしなくっては・・・
ここ玄関のすぐ前です 見た目もうっとうしい!!
c0089965_1224087.jpg

c0089965_1234510.jpg

鑑賞用のかぼちゃ かわいいですね 頂きものです
c0089965_126143.jpg

家の中の緑です 癒されますよね!!
c0089965_1274181.jpg

お話したいこといっぱいあるのですが・・・
客間は布団でいっぱい、シーツ、バスタオルなど毎日お洗濯です。
早くすっきりしたいのですが、きょうは朝から小雨です。まあボチボチといきます。
7月の後半、8月は趣味の教室も夏休みでした。3週目から始まります。
楽しみで~す。
はやく、皆さんにお会いしたい。
[PR]
# by yuray | 2013-09-07 12:15 | 日記

いつまで猛暑・・・

この暑さ・・が続くのでしょう?
燃えるようでしたよ。きようの昼間・・・
18日の日曜日娘、婿は福岡へ帰ってしまいました。5歳の孫娘、小3の孫息子は残りました。
明日、京都から息子家族が3人やってきます。2歳の孫娘がいます。
つまり、いとこに会いたいと心待ちにしている孫ちゃん達。
ばあばはもう、ヘトヘトです。このおお暑さと年のせいでしょうかね~。
4泊、なんとか頑張って美味しいものこさえないとね!!!
c0089965_18571333.jpg

きのうからこの大きいプールをじいじが準備してくれました。
大喜びで何時間でもはいって遊んでいます。
c0089965_1911436.jpg

c0089965_1913770.jpg

c0089965_192258.jpg

庭もこんなものです。お花は枯れてしまっています。
畑のピーマンも赤くなったまんま、それを楽しんでいます。
まだまだ暑さは続くでしょう
ご自愛ください。
[PR]
# by yuray | 2013-08-21 19:10 | 日記

今日この頃・・・

 暑い毎日の日々にどうにかなりそうなこの頃です。
皆様、お元気にお過ごしでしょうか?。
こんなにも、雨を待ちこがれたことがあったでしょうか!!!

ブログを開けてみてびっくりしているところです。
最後の更新からずいぶんと時間がたっていました。
なにがどうしていたのでもないのですが・・・
でも、いろいろありました。現在もいろいろとあっているのにはかわりありませんが、いつまでもズボラする訳にはいきません。
私自分の為にもちゃんとしなくては・・・

このまま、何にも変えることなくまた、始めたいとおもいます。
毎日は無理ですができるだけ日々の暮らしを残していこうとおもいます。

お盆もすぎても我が地域は観光の人で賑わっているようです。
福岡より帰省している娘家族で我が家もてんてこ舞です。
毎日のように海へ出かけていき真っ黒に陽焼けしています。
きょうは孫息子の9歳の誕生日でした。
夫のお兄さん家族もお祝にきてくれました。
プレゼントにもらった3DSの新しいソフトで遊ぶのに夢中で語らい輪に入りません。
9年前小さく生れまた。
ずいぶん心配もしましたが、いまでは標準以上に成長しました。
これからも元気でいろんなことに挑戦してほしい欲しいです。
c0089965_22294638.jpg

我が家で唯一元気なコリウスです。
他の草花はみん~な萎れてしまっています。みていてかわいそう!!!
c0089965_2235811.jpg

c0089965_22384242.jpg

もうー月以上雨が降っていません。
毎日、夫が水やりをしてくれるのでかろうじて元気なトレニア、メランポです。
雨が欲しい毎日です。
暑さもまだまだ続く予報です。
くれぐれも熱中症にお気をつけてお過ごしください。
[PR]
# by yuray | 2013-08-17 22:46 | 日記

今日この頃・・・

 やがて、-月も終わろうとしています。
寒い寒いと家の内ばかりで生活しているような・・・。
お正月、今年はゆっくりと・・・と思ていたのですが、2日からサプライズです。
訪れるはずのない人たち(娘家族、4人)ひょっこりと現れたのです。びっくりするやら嬉しいやら。
4日間あっと言う間に終わっていました。
あちこちお出かけばかりしていました。
孫ちゃん達が大きくなったので車2台です。
また、夫婦2人のしず~かな生活に戻っています。

昨年暮れハウステンボスへ夫とでかけてきました。イルミネーションの凄いこと。うっとりでした。
もう―日遊んでいたかったな~。こんど是非家族で楽しみたい。
c0089965_1712161.jpg

毎日朝8時30分くらいから40分間ほど自宅付近の田んぼのあぜ道を散策します。
寒くっても雨じゃないかぎり歩きます。とっても気持ちがいいです。
c0089965_1755581.jpg

以前より娘に頼まれていたストールを作りました。コットンリネンです。
私もほしい!!!
孫ちゃんにはちょっとの残りでレースを付けてみました。
私のハーフコートです。スカートも制作中。
c0089965_1795029.jpg
c0089965_17101838.jpg
c0089965_17105165.jpg

こうやって手つくりのものに没頭している時が―番幸せ!!!
ミシンの前の庭に小鳥たちが毎日のようにやってきます。
じーっとみているといつの間にか小鳥たちの世界に引き込まれます。
c0089965_17152675.jpg

今年はもう少しブログの更新を増やしたいと心にきめています。
よろしく・・・お願いします。
[PR]
# by yuray | 2013-01-23 17:19 | 日記

日々のこと

 今年、一番の冷え込み到来です。寒いのは苦手です。雪国からやってきたような恰好で、PCの前です。
この年末、年始をわが家で迎えようと考えています。
長年、フルタイムで働いてきました。退職してからもう5年が過ぎようとしています。盆、も正月もなかったので退職したら、お正月を他所(ホテル、旅館など)でと、ず~っと夢でした。
昨年までは弟の手配で弟家族、私の家族で実現しました。
で、今回は我が家でゆっくり夫と2人のお正月を・・・。

私、何をやってもすぐ疲れるタイプなので、ちょっと、ちょっととお掃除などを始めています。今度、今度と思いながら家の中の整理もずさんでした。大いに反省しています。
根こそぎの整理なのでもう、何日もかかっています。現在半分くらいでしょうか?
捨てられないものに執着心が残り、積り積もって山のように溜まってしまいました。今度は決心します。

疲れたと趣味の方ばかり熱を入れて、庭の仕事が疎かです。冬なので寂しい庭ではあるのですが。
プチ旅ばかりしているので庭仕事ができません。ほんと淋しい庭です。
c0089965_10104920.jpg
c0089965_10153595.jpg
c0089965_10161039.jpg
陶芸教室の先生の作品です。急須ですが重くって普段使いができません。花を活けてみました。
c0089965_10164853.jpg
押絵の「狐の嫁入り」綿の入れ方が足りなくて・・出来が悪い!!鹿児島へ行ってきました。桜島は近くで見ると迫力がありました。
c0089965_10223063.jpg
c0089965_10251074.jpg
c0089965_10261343.jpg

c0089965_10271944.jpg

これからますます寒くなります。暖かかくしてお過ごしください。お風邪などひかれませんようにご自愛ください。
[PR]
# by yuray | 2012-12-08 10:45 | 日記

寒い~

 急に寒くなりました。昨日は寒さに勝てず初暖房です。
昨年より、ひと月も早かった~。
辛抱がないです。先が思いやられます。

最近、夫との意見がかみ合わずちょっと、気分がすぐれませんでした。
まあ、良くなったわけではないですが、こんなものかな と思うようにしています。
なんやなんやと言いながらお互い様のようですし・・・

-週間の過ぎるのってはやくないですか?
金曜日はいっつも思います。
さきほど、趣味の教室から帰宅しました。4時近くでしたがコーヒータイムを楽しんで(お菓子など食べます)
PCで遊んで、ブログをのぞいて・・・
先日仲間の4人でドライブに出かた時に見つけて秋色紫陽すてきですね。
c0089965_16595790.jpg

わが家の庭のツワブキもあちこちで咲いています。秋が深くなったと感じます。
c0089965_17131027.jpg

子宝草?消えてなくなってしまったとあきらめていました。こんなに復活しました。
c0089965_17142760.jpg

アイビーが好きでいろんな種類を集めた時期がありました。
パーゴラにからんでいい感じです。黄色の斑いりです。
c0089965_1718272.jpg

最近完成した押絵の椿です。出来具合がいまいちですが・・・
玄関で鮮やかにさいているようです

写真が逆になってしまいました。
これからますます寒くなってきますかぜなどひかれませんように、お気をつけてください。
c0089965_1716994.jpg

[PR]
# by yuray | 2012-11-02 17:23 | あいさつ

日々のこと

 秋も段々と深まり山々も紅葉の季節となっています。我が地方ではやや暖かいので紅葉があまりしません。この時期になると「紅葉を見に行って美味しいものでも食べようか?」なんて言って家族 お友達 または一人旅と出かけるようです。
うきうきと もの寂しさと去来する季節でもあります。
わが家はあいからず夫と2人の生活です。楽しいと言えば楽しい 面白いと言えば面白い 寂しいと言えば寂しい(どっちかいな)生活です。11月鹿児島へ出かける予定です。
夫の身に大きい出来事が・・・(大変喜ばしい)あって、てんやわんやの日々です。
それについて私との意見がかみ合わず・・・言わないでいいこと、言わないといけないこと、いろいろあるものですね。沈んでいます。へこんでいます。
昨日は・・・
気の合う友人3人と(土、日)とリサイクル展示、陶器市、美味しいものめぐりに出かけルンルンだったのに・・・
私の運転する車購入一カ月の新車(軽自動車ですが買い替えたばっかり)で一日中ドライブ、山めぐりをたのしんできました。
山帰来、ユリの種ドライ、萩の花、ツワブキの花、秋色紫陽花などどっさり採ってきました。
向かう途中、霊きゅう車とすれちがったのですが、仲間の一人が「霊きゅう車と会うといいことがあるんですって」。
そのとうりでした。ほとんど行くことのない地区までのばしたところ・・漁師町のお祭りに出合わせたのです。
「もうちょっとで餅まきがありますよ、よかったら拾っていきませんか?縁起ものですよ」ってさそってくださったのです。
4人ともたくさん拾うことができました。うれしかった、楽しかった。何十年ぶりにできました。
厄払いの獅子舞も見れました。
またいつ4人ででかけられるかなぁ~。
あまり変わり映えしませんが夫が庭木の剪定をしました。庭師の方にお願いしようと思っていたのですが今年まではできるよ・・と夫が。手前の大きな切り株は5年ほど前に鉢置きなどに大工さんにお願いして運んでもらったのですが・・古くなってしまいました。
c0089965_93746100.jpg

ちょっと贅沢ですが車を乗り換えました。(夫は普通車を所有)
これは私専用・・・屋根に取り付けているのは・・夫の大事なものを運ぶためです。
車種も違うものにしたかったのですが、これが2人のためには最適なのです。
c0089965_9472687.jpg

ゆりの種ドライ 山帰来です からすに食べられるのでしょう、山帰来の赤い実が全くと言っていいほど
見あたりません。3年ほど前はたっくさん採れて大きいリースがつくれていたんですが。
c0089965_951335.jpg
c0089965_9515736.jpg

つわぶきの花は自宅庭のもっこくの木の下に咲いています。陶芸でよく器の絵にモデルします。
c0089965_954524.jpg

手作りの物  これもずいぶん以前に作ったものです。
c0089965_1043333.jpg

玄関横に掛けています。2個つくったのですが、これは真ん中がくっついていて失敗作です。
ブログにしたためているうちに幾分か気分も落ち着いてきました。趣味の教室はお休みすることにしたのですが、夫が「君が出かけるときに・・・」なんて言っているので・・・。
また、聞いてください。
きょうもいいお天気です。
[PR]
# by yuray | 2012-10-29 10:05 | 日記

涼しくなって・・・

 10月になってほんと涼しくなりました。
朝、夕は肌寒いくらい。
でも、昼間はちょっと暑く感じてまだ半袖が必要ですね!!
目覚めると、朝日が気持ちよくって・・・つい、ラジオ体操なんかやってしまいます。
なんだかんだと多忙でブログが遠のいてしまいました。
庭も度重なる台風で草木は塩揉み状態です。すっかりやる気をなくしてしまいました。
それに、今度の日曜日は市民運動会が催されます。年代的に地区の役がありやることが多く、ここんとこ忙しくしています。
早く過ぎて行ってくれるのを待っています。
京都から息子家族が帰省していました 1.5か月の孫ちゃんです。
やっと私達夫婦に慣れたころ帰って行きました。
c0089965_23295838.jpg

金木犀の花がいい香りをはなってくれます 窓際に私のミシンを置いているので幸せな気分ですきなことができます
c0089965_23331768.jpg

物干し台の傍に初雪蔓がきれいに紅葉しました 蔓類がすきであちこちおいてあるのをーまとめにしたいと思っているのですが・・・
c0089965_23394958.jpg

ミセバヤももうちょっとで花開くところです 以前はモリモリだったのに花数が減ってしまいました。
c0089965_23413676.jpg

手作りのもの・・ずいぶん前に娘の結納のときのおしぼり受けにとつくったものです
時にはデラウエアなど・・・
c0089965_23423184.jpg

最近 また凝り始めたものがあります 押絵です 難しいですね
まだお見せするほどのものはありませんが三作目に入ります
こごろになっていろんな事に手を出しています。
なんでも興味があります
―日中でも手仕事をして過ごしたい!!!
[PR]
# by yuray | 2012-10-04 23:52 | 日記

庭と台風

 朝夕は涼しいな~と感じるようになりました。昨日までは、昼間は蒸せるような暑さだったのに・・・。
きょうは曇って時々小雨です。すこしジメジメ感があります。
とにかくこのごろの天気は変!!!

15日夕方に息子たち家族が京都から帰省します。
なんとか来れそうです!!
なんとか帰れそうですが、帰省している間中台風のようです。
この日のために毎日ちょっとずつ家じゅうをきれいにしてきました。こんなことでもないと念入りなお掃除なんてしませんものね。
ウオーキングのあと汗のかきついでに縁側の拭き掃除から始めました。同じ部屋、キッチン、お風呂を毎日
掃除機をかけ拭き掃除をする。
お布団の準備、シーツ、タオルも選択して私としては満足のいくおもてなし準備でしたのに!!!
なのに
台風きらいです。いまの進み具合では台風避けられそうにありません。
庭もこの頃やっと落ち着いてきていたのに・・・
むらさきしきぶ この間まで青い実をしていたのに 薄紫の色がついています
秋なんですね
c0089965_1452484.jpg

やや木陰のところのメランポです あちこちでまだまだ元気です
c0089965_1457425.jpg

アブチロンが木ばかり栄えていまのところ花がありません
c0089965_14585667.jpg

c0089965_150127.jpg

c0089965_1502264.jpg

c0089965_1504829.jpg

畑と庭です とうがらしの色真っ赤できれいです
千日紅 黄花コスモス 雨ばかりで背丈がのびました
c0089965_154127.jpg

手作りのおさかなたち 
ずいぶん前にはまりました いただいたのやら 本をみたり友達に聞いたりしながら・・・

1歳半の孫ちゃんにと洋服も手作りして待っているのに
来れなかったら淋しいね・・・

台風に近い方お気をつけてください
c0089965_154127.jpg

[PR]
# by yuray | 2012-09-14 15:12 | 日記

さみしい庭

 私たち夫婦2人静かな生活に戻って約2週間。
台風が起きて梅雨時期のようなジメジメしたお天気、曇り 突然の大雨 雷 それもはんぱではない
特大の雷。
一日中晴れなんてずっとお目にかかっていません。
庭も今年ほどみじめなことはないです。
あまり手をかけない かわいがらないのも理由の一つですが。
趣味の教室 手芸 陶芸 お友達とのランチ お喋り 毎日がいそがしい!!!

台風の時室内に入れて難を逃れたインパです 最近きれいになってきました
c0089965_21474183.jpg

縁側から見えるパーゴラの下にあります
小むらさきです 実はまだ青いですが こむらさき色になると落ちてしまいます。
c0089965_21502122.jpg

庭もほんとさみしいこの上ないです 色が何にもありません
雨ばかりでお茶することもできません
c0089965_21524890.jpg

自宅の横手にある畑?です 秋の野菜作りがはじまりました 夫は毎日いそがしそう!!
ニンニク ねぎ ジャガイモを植えたようです もうすぐ大根も・・・
c0089965_21555627.jpg

手つくり すだれの重りです陶器で作りました
結構気に入っています
c0089965_21572324.jpg

最近 なんだか健康であることに有難さを感じています
朝のラジオ体操 夕食後のウォーキング6か月ほど続いています
もう少し続けられたらいいな!!!
[PR]
# by yuray | 2012-09-05 22:05 |