日々のこと

 秋も段々と深まり山々も紅葉の季節となっています。我が地方ではやや暖かいので紅葉があまりしません。この時期になると「紅葉を見に行って美味しいものでも食べようか?」なんて言って家族 お友達 または一人旅と出かけるようです。
うきうきと もの寂しさと去来する季節でもあります。
わが家はあいからず夫と2人の生活です。楽しいと言えば楽しい 面白いと言えば面白い 寂しいと言えば寂しい(どっちかいな)生活です。11月鹿児島へ出かける予定です。
夫の身に大きい出来事が・・・(大変喜ばしい)あって、てんやわんやの日々です。
それについて私との意見がかみ合わず・・・言わないでいいこと、言わないといけないこと、いろいろあるものですね。沈んでいます。へこんでいます。
昨日は・・・
気の合う友人3人と(土、日)とリサイクル展示、陶器市、美味しいものめぐりに出かけルンルンだったのに・・・
私の運転する車購入一カ月の新車(軽自動車ですが買い替えたばっかり)で一日中ドライブ、山めぐりをたのしんできました。
山帰来、ユリの種ドライ、萩の花、ツワブキの花、秋色紫陽花などどっさり採ってきました。
向かう途中、霊きゅう車とすれちがったのですが、仲間の一人が「霊きゅう車と会うといいことがあるんですって」。
そのとうりでした。ほとんど行くことのない地区までのばしたところ・・漁師町のお祭りに出合わせたのです。
「もうちょっとで餅まきがありますよ、よかったら拾っていきませんか?縁起ものですよ」ってさそってくださったのです。
4人ともたくさん拾うことができました。うれしかった、楽しかった。何十年ぶりにできました。
厄払いの獅子舞も見れました。
またいつ4人ででかけられるかなぁ~。
あまり変わり映えしませんが夫が庭木の剪定をしました。庭師の方にお願いしようと思っていたのですが今年まではできるよ・・と夫が。手前の大きな切り株は5年ほど前に鉢置きなどに大工さんにお願いして運んでもらったのですが・・古くなってしまいました。
c0089965_93746100.jpg

ちょっと贅沢ですが車を乗り換えました。(夫は普通車を所有)
これは私専用・・・屋根に取り付けているのは・・夫の大事なものを運ぶためです。
車種も違うものにしたかったのですが、これが2人のためには最適なのです。
c0089965_9472687.jpg

ゆりの種ドライ 山帰来です からすに食べられるのでしょう、山帰来の赤い実が全くと言っていいほど
見あたりません。3年ほど前はたっくさん採れて大きいリースがつくれていたんですが。
c0089965_951335.jpg
c0089965_9515736.jpg

つわぶきの花は自宅庭のもっこくの木の下に咲いています。陶芸でよく器の絵にモデルします。
c0089965_954524.jpg

手作りの物  これもずいぶん以前に作ったものです。
c0089965_1043333.jpg

玄関横に掛けています。2個つくったのですが、これは真ん中がくっついていて失敗作です。
ブログにしたためているうちに幾分か気分も落ち着いてきました。趣味の教室はお休みすることにしたのですが、夫が「君が出かけるときに・・・」なんて言っているので・・・。
また、聞いてください。
きょうもいいお天気です。
[PR]
by yuray | 2012-10-29 10:05 | 日記 | Comments(0)
<< 寒い~ 涼しくなって・・・ >>