<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

タイミング

 が悪い。趣味の教室から帰るとき、小雨が降っていたので夫が迎に来てくれることになった。
いつもだったら教室の横にいてくれるのに、この日なかなか来ない。
小雨といえど濡れる。どうしたのだろう!!携帯を取り出そうとした時見えた。
ちょっと歩いた。布袋が濡れそうで気になる。
タイミングが悪い!!
少々不機嫌気味な私でした。
帰宅後のコーヒータイムもおっとはコーヒー、私はお茶に・・・

ずいぶん前に作った鉢です 多肉など入れて門柱に置いています。何個か作ったのですが割れたり上げたりで3個のこっています。
c0089965_16262314.jpg

ちょうどランタナに蝶がとまっています 写真撮ってと言っているようです
何枚か撮ったら さようなら~ とんでいきました。
c0089965_16273469.jpg

とまと、数はすごいでしょう!!!こんな風にたっくさん実がついているのですが、この雨で割れてしまっています 赤く熟れているのを3個収穫しました。今晩の夕食時のサラダに・・・
c0089965_16284082.jpg

明日は金曜日もう週末です 早いですね!!
[PR]
by yuray | 2012-06-28 16:41 | 日記

一日が早い

 一日の過ぎるのが早いですね~
午前中小雨でしたがお昼から止んでいます。庭仕事に力を入れよう・・・
と思うと、お天気が悪くて庭に出れません。
ゆらりと縫い物をして過ごしています。
コーヒー好きな夫と私。切れそうになっているのに気がついた、早速買い物へ。
買い物を終え食材コーナーにいるところへ妹より携帯。
「何か送るよ、何がいい?」と、まよわず、「コーヒーがいい~ありがとう!!」

数年前、お友達より頂いたゆり。毎年おおきな花を咲かせます。長く楽しませてくれます
畑の隅っこにひっそりと咲いています。私と夫の2人だけしか見れないところです。
c0089965_16162165.jpg

陶芸仲間の一人がお家を新築された時、招待した方に一個づつ上げたもののひとつです。
にわの花を一輪さすのにちょうどいい大きさです。
c0089965_16222365.jpg

[PR]
by yuray | 2012-06-26 16:24 | 日記

雨 雨、雨・・

 ほんとによく降りました。夕方近くになってやっと、止んで陽がさしてきました。
一日中雨が降り続くなんて久しぶりにみました。こんな日は体中怠くって、なんにもやる気が起きないですね。
ソファに横になり撮りためていたビデオ鑑賞でした。すると、しらないうちにウトウト・・そのうちにぐっすりと・・・
夕食は…昼食時にちょっと気分が乗っていたので、きゅうりの酢もの、じゃがいもと手羽先を圧力鍋で煮物にしました。
あと、お味噌汁、サラダでいいかな。

庭の写真が撮れていないのでPCの横のグリーンを・・・
ちいさいトラの尾です。
c0089965_17312386.jpg

子供の結婚式のおみやげのおともに、たっくさん作った陶器の箸置きです。
毎日使っていて時々思い出しています
c0089965_17355759.jpg

西の空が明るくなっています。明日はお天気どうでしょう!!!
[PR]
by yuray | 2012-06-24 17:42 | 日記

一週間・・・

 過ぎるのはやいですね。もう週末です。
一日が過ぎるのもあっという間ですものね。
午前中は陽がさして風も気持ち良い一日になりそうでしたが、夕方になって曇ってきました。
でも洗濯ものは良く乾いています。
昨日  「もうコーヒータイムでは菓子類を食べるの止めよう」と固く誓ったのに・・・
カステラ一切れを食べてしまいました。どうして、こうも意志が弱いのでしょう!!!
夫に誘われるから・・とか人のせいにするのはだめね~。
3か月ぶりに体重計に乗ってみました。ほぼ毎日40~50分のウォーキングをしているのに全く変わっていません。なぜかしら、なぜかしら!!

旅先で求めて大事に持って帰ったカスミソウ!!
地植えのほうがいいのでしょうけど・・・
c0089965_16293788.jpg

ピンク色のニューギニアインパチェンスです。この色の方がすきですが種どりはむずかしいですね毎年園芸店で買っています
c0089965_16332639.jpg

はさみ、ものさし鉛筆など立てようと思って作ったのですが、はさみを立てるたびに割れそうな音がするので
型紙などくるくるして立てています。
c0089965_1640446.jpg

土日と教室はお休み。宿題頑張ろう!!!
どうせお天気わるいのでしょうね。
[PR]
by yuray | 2012-06-22 16:42

もやもやと

 もやもやとした、なんだか眠くなりそうなお天気です。
雨の予報だったのに明るい曇りでした。

6時30分に起床し、8時までに掃除機をかけ、数か月ぶりにカレーを作って・・・と
忙しい朝でした。お蔭様で夕食は作る手間が省けてゆっくりです。
昨日の続きで男の子のパンツ縫い。教室へ。とおもっていたら糸、ロックミシン糸を忘れているのに気が付いた。こんなこともあろうかと、途中縫いのブラウスをちょこちょこと。
それぞれの会話に花が咲き、手も口も動き充実していました。
教室の帰りスーパーへ。美味しそうな回転饅頭白あん2個、小豆あん2個をかって家へ。
コーヒータイム。これがいけないのですよね・・・わかってはいるのですがついついと。
でも、あぁ~しあわせ~

このごろ多肉がきれいになってみずみずずしくて丸くなっています。
あちこちで元気です。
c0089965_1745522.jpg

はつゆきカズラもいい色になりました。花も好きですが蔓ものもいいですね。
c0089965_1730440.jpg

手びねりで陶器のぼたんなど入れるのにかご風につくりました。
c0089965_17345578.jpg

小物作りの本を参考に小さ目のポシェットを・・・。有り合わせの布ですがすごく古いちりめんと
男物の襦袢で仕上げています
c0089965_17391041.jpg

お外は陽がさしていますが明日からは曇り雨の予報です。
梅雨の晴れ間を待ってま~す。
[PR]
by yuray | 2012-06-21 17:47 | 日記

梅雨だもの

 梅雨だものお天気悪くて当たり前なんですが・・・。
午前中、孫ちゃんのワンピを送って、そのまま教室へ。小2の男の子にズボンを裁断してきました。
デニムらしくないデニム生地です。いっつも女の子のばかり作るので気になっていました。
女の子のはまぁ簡単で可愛くできるのですが、男の子は前開きがあるし大変そうで・・・。
できたらUPしますね。

深夜のうちにお洗濯2回(白もの黒いもの)まわしました。まぁまぁ外へ干せました。かわいたようです。

ニュウーギニアインパチェンスです
以前はインパチェンスの種が落ちて木の下一面咲いていたのですが、いつの間にかなくなってしまいました。
今年は鉢物を買ってきました。
c0089965_172756.jpg

家庭菜園をほとんど夫が手がけています。ミニトマトなのにずいぶん大きくなってしまいました。
やっと、少し赤身がついてきたのに又雨模様で(がっかり)
c0089965_17212272.jpg

陶器でつくったおかめ、ペンダントにしょうとおもって・・可愛いんですよ!!根付にもできます。
c0089965_17281384.jpg

この花なんの花かおわかりですか?
寒蘭と言います。本来11月に咲くのが数多くあるなかの1本が花が開いたと、夫も驚いています。
夫の趣味です。地味な花でしょう。
c0089965_17325136.jpg

まだまだ続く雨、曇りのお天気たの~しくすごしましょうね。
[PR]
by yuray | 2012-06-20 17:39 | 日記

台風

 台風過ぎていきましたが近畿地方へ向かっています。お気を付けてください。今回は雨がひどかった。
また、台風5号発生です。6月の台風は珍しいことだと報道していました。
近年、気象状況もくるっているようです。

きょうは火曜日、趣味の教室お休みです。休み癖がついたようです。
家のなかでモソモソと、縫い物、ミシンで過ごしました。
4才になるまごちゃんに残り布でワンピとシュシュを作りました。
近頃、保育園に行くのにもお洋服をあれこれと注文がうるさいようです。
気に入ってくれるかなぁ~。
c0089965_16191028.jpg

父の日に娘と息子からプレゼントが届きました。
アジサイは私も好きですし、今月は私の誕生日でもあるので多分2本贈ってくれたのでしょう
ブルーの方は(ダンスパーティー)ピンクは(ふつう)のだそうです。
ちょっと洒落た帽子は息子からでした。
お礼の電話をすると「今度スカイプするときかぶって見せてください」とお嫁さん・・。
c0089965_16304931.jpg

c0089965_16325833.jpg

年齢とは言いたくないのですが、今年は梅雨バテしそう!!
なんだか夫もキツイと言っている。
美味しいものを食べて元気をだそう!!!
[PR]
by yuray | 2012-06-19 16:38 | 日記

日記

 きょうも雨です。梅雨時期ってほんとうっとしいですね。
雨の日は庭の写真も撮れなくて家の中の緑です。
このやわらかいグリーンがすきです。
c0089965_10453931.jpg

母の日に頂いたものやらお友達におみやげに頂いたもの他を日頃目につくとこに置いています。
私は和のものが好みなのですが下の棚がホワイトなものでマッチしていて感じいいです。
c0089965_10495737.jpg

雨足が強くなってきました。お出かけは止めにして家の中でこそこそしましょう。
することは止めどなくありますものね!!!
[PR]
by yuray | 2012-06-18 10:58 | 日記

庭と洋裁

 梅雨真っ最中!!
でも、昨日の雨は大恵みの雨でした。

久しぶりの更新、入り方が忘れてしまってまごまご・・・。

日にちばかり過ぎるのがあまりにも早くって、焦ってばかりで何を手をつけて良いのやら・・・
悶々としています。
さぁ、これからはもうちょっと性根を据えて日々を潤った生活を送ろう!!!
最近の庭、花っ気が全然ありません。変化のないアジサイ、木の下のギボウシが元気なくらいなもの。
庭のこと放りっぱなしで洋裁三昧でした。
c0089965_11582348.jpg

c0089965_1202048.jpg

c0089965_1215567.jpg

狭い庭の少ない花、日々の暮らしをUPします。
Jちゃんありがとう!!!
これからもよろしくね。
[PR]
by yuray | 2012-06-17 12:08