すっきりしない

 いまだ このお天気すっきりしません。
きのうなんて何度出たり入ったりしたでしょう!!!
雨 雷・・  雷にパソコンを壊されて敏感になってしまいました。
きょうも 曇っていて超 蒸し暑くって湿度も高そうです!!

土用の日も過ぎたので、梅の天日干しもやらなくてはいけないのにできません。
梅ビンごと天日に当ててもいい、と聞いたのですがどうなんでしょうね
もうちょっと若いころは梅の時期は梅酒、梅ドリンク 梅干し一生懸命になんでも挑戦したのに、最近では
利用も少なくなって梅干しだけになりました。
それも 3キロほど頂いたかから漬けたようなものです。
でも りっぱな梅干しにできています。満足です。
 古い時計でしょう!! 以前からあったものなんですがどこへ置いていいのか決まらずそのままになっていました。洋間の目につきやすい所へ掛けました。音がボーン ボーンと鳴るので楽しいです
c0089965_1717289.jpg

小さ目のポーチを古布を使って作りました
c0089965_17234562.jpg

庭の花の剪定をしたのでなんにもなくて淋しいです 早く花芽がついてくれないかなぁ・・・
ジャンボコリウスです 大きいです 去年より冬越したんですよ!!
c0089965_17282370.jpg

まだまだ暑いです 熱中症にはくれぐれもお気をつけてください
[PR]
# by yuray | 2012-07-30 17:30 | 日記 | Comments(0)

待ちに待った

 梅雨があけました!!!
うれしい~!!と思った瞬間からっカーッと照り付ける太陽・・・
暑いですね~ 32度~33度なんてもうあたりまえ!!
絨毯からゴザへ切り替えたり、クッション座布団など大物の洗濯ものが山ほど(でもないか)
カーテンもきれいにしなくては   あぁ~これから汗だくの日々です。

庭の花も雨ばかりで徒長してしまって、ほとんど切り戻ししました。
なんにもなくって 淋しい庭です
葉が汚くなったので地植えにしました パーゴラの下でまた生き生きしてきました
クワズイモ
c0089965_162431.jpg


c0089965_16275427.jpg

一時期 ギボウシにはまってあちこち植えました にわの柘植の木の下で 涼しさを味あわせ、楽しませてくれます

バックをパッチワークで作りました うちにある布で適当にしたので配色がいまいちですが可愛くできました
 けっこう時間がかかりました かざりは陶器でつくったものです 一応バラです
このバックにあっているとおもいます
c0089965_16302783.jpg

しばらくは太陽照りつけ暑い日が続くのでしょう!!!
熱中症にお気をつけてください!!!
c0089965_16313820.jpg

[PR]
# by yuray | 2012-07-25 16:54 | 日記 | Comments(0)

雨 雨 雨・・・

 今日も雨 それにしてもよく降ります。
ほんと嫌になります。庭の花も畑の野菜もダメになってしまいました。

TVでは高校野球が放映中です。甲子園予選です。
わが家の息子も高校で野球漬けの日々だったのを想い出しています。
私達夫婦も若かったし体力もあったのでしょう!!
いまでは出来ないことです。必ず応援もでかけました。活躍する姿がまぶしかったぁ!!
現在は社会人となって、結婚し子の父親になっています。
私達と同じ共働きで嫁もがんばっています。
遠く離れているのでなかなか手助けはできませんが・・・。

話はかわりますが、気分なんてその日の天気次第 とよく言われますがほんとうですね。
土、日ですが、雨ばかりで鬱になっています。頭が痛いような、眠いような、身体全体怠いような、なにせ
無気力です。

雨の合間に撮った カサブランカです。雨にも負けず美しくさいています。
c0089965_14225632.jpg

この実なんだかわかりますか?
私たちは ぐべの実 といいます 9月ごろ赤紫になって中身が軟らかくなって食べころです
多くは山の中にあるのですが・・・おそらくカラスさんが運んできたのではないかと思われます。
玄関前のアーチにバラと絡まっています。
c0089965_14295911.jpg

この器 手び練で作りました ヨーグルトをいれたり納豆もつくります。
c0089965_14314468.jpg


九州地方はまだまだ雨 雷が続く予報です。お気をつけてください。
[PR]
# by yuray | 2012-07-21 14:37 | 日記 | Comments(0)

大雨の・・・

 大雨の被害を受けられた方のお見舞い申しあげます。
同じ九州でも、私の所はさほどの被害もなかったのですが、PCが雷で使えなくなってしまいました。
10日ほどでやっと帰ってきましたが、修理代が高いのなんのって・・・
驚きでした。なんとか保険が使えるということですが、まだ手続き中です。
毎日PCに触れない日がないほど親しかったのでとても、淋しい思いでした。
3連休もありましたし・・

菜園の野菜たち、庭の花たちもみ~んな元気をなくしてしまいました。
(今また、台風7号の影響で雨が降り出しました)濡れながらトマト、きゅうり、サラダ菜を収穫しました。
庭の花たちもまたまた片つけました。びっしょり濡れてしまって・・・

まだ午前中の早い時間、洋裁どうしょうかなぁ~
夫は行くように勧めてくれますが、迷っています。

ミニとまとがたくさん実をつけています 雨ばかりですので甘味がいまいちです 手間はかかりますが、毎日ジュ―スにします 

c0089965_9593638.jpg

庭の隅にいまだ咲いているあじさい 色が落ちてだんだんいい色になってきました
このままにしておいて あとドライフラワーに・・・
c0089965_1063664.jpg

日日草 芽をこまめに摘んで伸びをとめました
横広がりにしょうと・・・
c0089965_1085017.jpg

デゥランタが咲きました 白もあるのですがそっちはまだです
雨に打たれてきれいです
c0089965_10332056.jpg

陶芸を始めた頃の作品です あまり出番はないのですが食器棚の目だつ場所に置いています
c0089965_10391719.jpg


夕方に風雨が強まる予報です。お気をつけてください。
[PR]
# by yuray | 2012-07-18 10:41 | Comments(0)

忙しかった

 今週明けから3日間忙しかったぁ~
月曜日 地区の仕事がありました。短時間で終わったのですが雨が降ってきたし、帰宅後シャワーをしたら疲れた。
火曜日 私も、夫も理容院へ。私 カット後髪染に・・・これも疲れましたぁ~。
水曜日 夫の姉の病院への付き添いで、またまたこれも疲れてしまって・・・

きょうは薄曇りでしたが趣味の教室へ行ってきました。黙ってお休みしていたので心配をかけたようです。
麻の生地でシャツブラウスを製作中です。
教室はエアコンが効いているので気持ち良かったですが、今の時期、自宅では夜10時以降でないと、電気代が高いので扇風機です。
窓も開けれないし、あちこち湿気だらけで早く梅雨明けしてほしい~。
洋裁教室へ持っていくバックです。多分カーテン生地だったのでは・・・。娘が知人より頂いてそれを私が貰って作りました。教室仲間1人にも分けて上げました。その方も同じようなバックを作っています。はさみ、針山、ペンケース、ものさしなど教室に置いています。縫いかけの布、型紙などは持ち帰ります。
c0089965_16341157.jpg

雨ばかりで庭の花も元気をなくしています。ナスタチュウ、折蔓らんが生き生きしています。
c0089965_16354636.jpg
c0089965_16371878.jpg

朝早く目が覚めたので野菜たくさんのカレーを作りました。今晩の夕食はこれにサラダです。
じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、にんにく、かぼちゃ、ピーマン、ナス、お肉はしゃぶ用を使いました。美味しそう!!!
[PR]
# by yuray | 2012-07-05 17:00 | 日記 | Comments(0)

お喋り会

 約一カ月ぶりにお友達4人とお食事とお喋りを兼ねて集まりました。4人のうち1人が北海道(最北端まで)の旅へ行っていたので、おみやげ話やおみやげを頂いたり、あとの3人も子供、孫職場、夫の話など、時間はあっと言う間に過ぎていきました。
お店を出てからも、なんだかこのまま帰ってしまうのが惜しくなり私の運転で海の見える、美味しいソフトクリームを食べさせてくれるところまでドライブ・・・。
ドライフラーワーにしょうと紫陽花の花を摘んできました。
帰宅すると、すっかり疲れてしまって・・・
あぁぁ・夕食をつくりたくなあ~い心境です。
結局、メニューは
キッチンには夫が菜園から、お野彩の収穫をしていました。野菜のてんぷらとサラダにしました。

こうして私の一日が過ぎていきます。
c0089965_10585335.jpg

満足の野菜ですがカラス被害対策など夫は大変です。
爪楊枝たて小さくてかわいい・・・
c0089965_115277.jpg


雨の天気ばかり続いているので畑の野菜がぜ~んぶ腐っていまいそうです。
今年は梅雨明けは早いと聞いていますがどうなのでしょうか?
雨の日は家の中を片付ようと張り切ってみるのですが・・・
矢張り、お日さまが照らしてくれないと頑張れない!!!
[PR]
# by yuray | 2012-07-01 11:14 | Comments(0)

タイミング

 が悪い。趣味の教室から帰るとき、小雨が降っていたので夫が迎に来てくれることになった。
いつもだったら教室の横にいてくれるのに、この日なかなか来ない。
小雨といえど濡れる。どうしたのだろう!!携帯を取り出そうとした時見えた。
ちょっと歩いた。布袋が濡れそうで気になる。
タイミングが悪い!!
少々不機嫌気味な私でした。
帰宅後のコーヒータイムもおっとはコーヒー、私はお茶に・・・

ずいぶん前に作った鉢です 多肉など入れて門柱に置いています。何個か作ったのですが割れたり上げたりで3個のこっています。
c0089965_16262314.jpg

ちょうどランタナに蝶がとまっています 写真撮ってと言っているようです
何枚か撮ったら さようなら~ とんでいきました。
c0089965_16273469.jpg

とまと、数はすごいでしょう!!!こんな風にたっくさん実がついているのですが、この雨で割れてしまっています 赤く熟れているのを3個収穫しました。今晩の夕食時のサラダに・・・
c0089965_16284082.jpg

明日は金曜日もう週末です 早いですね!!
[PR]
# by yuray | 2012-06-28 16:41 | 日記 | Comments(0)

一日が早い

 一日の過ぎるのが早いですね~
午前中小雨でしたがお昼から止んでいます。庭仕事に力を入れよう・・・
と思うと、お天気が悪くて庭に出れません。
ゆらりと縫い物をして過ごしています。
コーヒー好きな夫と私。切れそうになっているのに気がついた、早速買い物へ。
買い物を終え食材コーナーにいるところへ妹より携帯。
「何か送るよ、何がいい?」と、まよわず、「コーヒーがいい~ありがとう!!」

数年前、お友達より頂いたゆり。毎年おおきな花を咲かせます。長く楽しませてくれます
畑の隅っこにひっそりと咲いています。私と夫の2人だけしか見れないところです。
c0089965_16162165.jpg

陶芸仲間の一人がお家を新築された時、招待した方に一個づつ上げたもののひとつです。
にわの花を一輪さすのにちょうどいい大きさです。
c0089965_16222365.jpg

[PR]
# by yuray | 2012-06-26 16:24 | 日記 | Comments(0)

雨 雨、雨・・

 ほんとによく降りました。夕方近くになってやっと、止んで陽がさしてきました。
一日中雨が降り続くなんて久しぶりにみました。こんな日は体中怠くって、なんにもやる気が起きないですね。
ソファに横になり撮りためていたビデオ鑑賞でした。すると、しらないうちにウトウト・・そのうちにぐっすりと・・・
夕食は…昼食時にちょっと気分が乗っていたので、きゅうりの酢もの、じゃがいもと手羽先を圧力鍋で煮物にしました。
あと、お味噌汁、サラダでいいかな。

庭の写真が撮れていないのでPCの横のグリーンを・・・
ちいさいトラの尾です。
c0089965_17312386.jpg

子供の結婚式のおみやげのおともに、たっくさん作った陶器の箸置きです。
毎日使っていて時々思い出しています
c0089965_17355759.jpg

西の空が明るくなっています。明日はお天気どうでしょう!!!
[PR]
# by yuray | 2012-06-24 17:42 | 日記 | Comments(0)

一週間・・・

 過ぎるのはやいですね。もう週末です。
一日が過ぎるのもあっという間ですものね。
午前中は陽がさして風も気持ち良い一日になりそうでしたが、夕方になって曇ってきました。
でも洗濯ものは良く乾いています。
昨日  「もうコーヒータイムでは菓子類を食べるの止めよう」と固く誓ったのに・・・
カステラ一切れを食べてしまいました。どうして、こうも意志が弱いのでしょう!!!
夫に誘われるから・・とか人のせいにするのはだめね~。
3か月ぶりに体重計に乗ってみました。ほぼ毎日40~50分のウォーキングをしているのに全く変わっていません。なぜかしら、なぜかしら!!

旅先で求めて大事に持って帰ったカスミソウ!!
地植えのほうがいいのでしょうけど・・・
c0089965_16293788.jpg

ピンク色のニューギニアインパチェンスです。この色の方がすきですが種どりはむずかしいですね毎年園芸店で買っています
c0089965_16332639.jpg

はさみ、ものさし鉛筆など立てようと思って作ったのですが、はさみを立てるたびに割れそうな音がするので
型紙などくるくるして立てています。
c0089965_1640446.jpg

土日と教室はお休み。宿題頑張ろう!!!
どうせお天気わるいのでしょうね。
[PR]
# by yuray | 2012-06-22 16:42 | Comments(0)