一週間・・・

 過ぎるのはやいですね。もう週末です。
一日が過ぎるのもあっという間ですものね。
午前中は陽がさして風も気持ち良い一日になりそうでしたが、夕方になって曇ってきました。
でも洗濯ものは良く乾いています。
昨日  「もうコーヒータイムでは菓子類を食べるの止めよう」と固く誓ったのに・・・
カステラ一切れを食べてしまいました。どうして、こうも意志が弱いのでしょう!!!
夫に誘われるから・・とか人のせいにするのはだめね~。
3か月ぶりに体重計に乗ってみました。ほぼ毎日40~50分のウォーキングをしているのに全く変わっていません。なぜかしら、なぜかしら!!

旅先で求めて大事に持って帰ったカスミソウ!!
地植えのほうがいいのでしょうけど・・・
c0089965_16293788.jpg

ピンク色のニューギニアインパチェンスです。この色の方がすきですが種どりはむずかしいですね毎年園芸店で買っています
c0089965_16332639.jpg

はさみ、ものさし鉛筆など立てようと思って作ったのですが、はさみを立てるたびに割れそうな音がするので
型紙などくるくるして立てています。
c0089965_1640446.jpg

土日と教室はお休み。宿題頑張ろう!!!
どうせお天気わるいのでしょうね。
[PR]
# by yuray | 2012-06-22 16:42 | Comments(0)

もやもやと

 もやもやとした、なんだか眠くなりそうなお天気です。
雨の予報だったのに明るい曇りでした。

6時30分に起床し、8時までに掃除機をかけ、数か月ぶりにカレーを作って・・・と
忙しい朝でした。お蔭様で夕食は作る手間が省けてゆっくりです。
昨日の続きで男の子のパンツ縫い。教室へ。とおもっていたら糸、ロックミシン糸を忘れているのに気が付いた。こんなこともあろうかと、途中縫いのブラウスをちょこちょこと。
それぞれの会話に花が咲き、手も口も動き充実していました。
教室の帰りスーパーへ。美味しそうな回転饅頭白あん2個、小豆あん2個をかって家へ。
コーヒータイム。これがいけないのですよね・・・わかってはいるのですがついついと。
でも、あぁ~しあわせ~

このごろ多肉がきれいになってみずみずずしくて丸くなっています。
あちこちで元気です。
c0089965_1745522.jpg

はつゆきカズラもいい色になりました。花も好きですが蔓ものもいいですね。
c0089965_1730440.jpg

手びねりで陶器のぼたんなど入れるのにかご風につくりました。
c0089965_17345578.jpg

小物作りの本を参考に小さ目のポシェットを・・・。有り合わせの布ですがすごく古いちりめんと
男物の襦袢で仕上げています
c0089965_17391041.jpg

お外は陽がさしていますが明日からは曇り雨の予報です。
梅雨の晴れ間を待ってま~す。
[PR]
# by yuray | 2012-06-21 17:47 | 日記 | Comments(0)

梅雨だもの

 梅雨だものお天気悪くて当たり前なんですが・・・。
午前中、孫ちゃんのワンピを送って、そのまま教室へ。小2の男の子にズボンを裁断してきました。
デニムらしくないデニム生地です。いっつも女の子のばかり作るので気になっていました。
女の子のはまぁ簡単で可愛くできるのですが、男の子は前開きがあるし大変そうで・・・。
できたらUPしますね。

深夜のうちにお洗濯2回(白もの黒いもの)まわしました。まぁまぁ外へ干せました。かわいたようです。

ニュウーギニアインパチェンスです
以前はインパチェンスの種が落ちて木の下一面咲いていたのですが、いつの間にかなくなってしまいました。
今年は鉢物を買ってきました。
c0089965_172756.jpg

家庭菜園をほとんど夫が手がけています。ミニトマトなのにずいぶん大きくなってしまいました。
やっと、少し赤身がついてきたのに又雨模様で(がっかり)
c0089965_17212272.jpg

陶器でつくったおかめ、ペンダントにしょうとおもって・・可愛いんですよ!!根付にもできます。
c0089965_17281384.jpg

この花なんの花かおわかりですか?
寒蘭と言います。本来11月に咲くのが数多くあるなかの1本が花が開いたと、夫も驚いています。
夫の趣味です。地味な花でしょう。
c0089965_17325136.jpg

まだまだ続く雨、曇りのお天気たの~しくすごしましょうね。
[PR]
# by yuray | 2012-06-20 17:39 | 日記 | Comments(0)

台風

 台風過ぎていきましたが近畿地方へ向かっています。お気を付けてください。今回は雨がひどかった。
また、台風5号発生です。6月の台風は珍しいことだと報道していました。
近年、気象状況もくるっているようです。

きょうは火曜日、趣味の教室お休みです。休み癖がついたようです。
家のなかでモソモソと、縫い物、ミシンで過ごしました。
4才になるまごちゃんに残り布でワンピとシュシュを作りました。
近頃、保育園に行くのにもお洋服をあれこれと注文がうるさいようです。
気に入ってくれるかなぁ~。
c0089965_16191028.jpg

父の日に娘と息子からプレゼントが届きました。
アジサイは私も好きですし、今月は私の誕生日でもあるので多分2本贈ってくれたのでしょう
ブルーの方は(ダンスパーティー)ピンクは(ふつう)のだそうです。
ちょっと洒落た帽子は息子からでした。
お礼の電話をすると「今度スカイプするときかぶって見せてください」とお嫁さん・・。
c0089965_16304931.jpg

c0089965_16325833.jpg

年齢とは言いたくないのですが、今年は梅雨バテしそう!!
なんだか夫もキツイと言っている。
美味しいものを食べて元気をだそう!!!
[PR]
# by yuray | 2012-06-19 16:38 | 日記 | Comments(0)

日記

 きょうも雨です。梅雨時期ってほんとうっとしいですね。
雨の日は庭の写真も撮れなくて家の中の緑です。
このやわらかいグリーンがすきです。
c0089965_10453931.jpg

母の日に頂いたものやらお友達におみやげに頂いたもの他を日頃目につくとこに置いています。
私は和のものが好みなのですが下の棚がホワイトなものでマッチしていて感じいいです。
c0089965_10495737.jpg

雨足が強くなってきました。お出かけは止めにして家の中でこそこそしましょう。
することは止めどなくありますものね!!!
[PR]
# by yuray | 2012-06-18 10:58 | 日記 | Comments(0)

庭と洋裁

 梅雨真っ最中!!
でも、昨日の雨は大恵みの雨でした。

久しぶりの更新、入り方が忘れてしまってまごまご・・・。

日にちばかり過ぎるのがあまりにも早くって、焦ってばかりで何を手をつけて良いのやら・・・
悶々としています。
さぁ、これからはもうちょっと性根を据えて日々を潤った生活を送ろう!!!
最近の庭、花っ気が全然ありません。変化のないアジサイ、木の下のギボウシが元気なくらいなもの。
庭のこと放りっぱなしで洋裁三昧でした。
c0089965_11582348.jpg

c0089965_1202048.jpg

c0089965_1215567.jpg

狭い庭の少ない花、日々の暮らしをUPします。
Jちゃんありがとう!!!
これからもよろしくね。
[PR]
# by yuray | 2012-06-17 12:08 | Comments(0)

お天気悪~い

 やっと、自宅へ帰りました。18日間留守にしていました。福岡で夫と合流し-諸の帰宅でした。家の中は掃除も行き届いていて、気持ち良いほどきれいにしていました。洗濯も毎日していたそうです。(いつも大体
こんな風なんですが・・・)
でも、ありがたかったです。
早速、翌日から趣味の教室へと、1,2日は調子よかたのですが、今頃になって疲れがでたのしょうね!!
現在、無気力状態な日々です。
それに雨ばかりで気分も冴えません。
そんな時は庭、畑を眺めて癒されています。夏の花のあとを片付け早く球根類を植えないといけませんね。
がんばろう!!。
c0089965_15102868.jpg
c0089965_15105453.jpg

c0089965_15114594.jpg

c0089965_15121510.jpg

c0089965_15141833.jpg
大根も大きくなっています。
c0089965_15155685.jpg

白いメダカを飼っています。外であちこちと壺、鉢で飼っています。
かわいい鉢が手に入ったので家の中にも置いてみました。
c0089965_1517225.jpg


疲れた、キツイと言いながら又、出かけたくなっています。TVで紅葉、旅、美味しいものの放送ばかりですもの。
焦ります・・・どうしましょう!!!
今頃になって陽がでてきましたよ。
[PR]
# by yuray | 2011-11-06 15:29 | 日記 | Comments(0)

庭・畑・陶芸

 昨日は大変な雨でしたがきょうは朝から曇ってはいましたがお昼まえから晴れました。気持ちのいいー日でえした。
夕方になると肌寒さを感じました。
少しずつ少しずつ秋も深くなってきています。我が家の庭はあまり変化はありません。暖かい所ででしょう!!夏の花がいまだ元気です。狭い畑も冬野菜が育ちつつあります。
私はあまりお手伝いはできませんが、立派な美味しい野菜ができます。
クワで耕しますので主人は腰が痛い、背中が痛いと言いながら頑張っています。

オブジェで玄関先に置いています。流木なんですが変わった形?をしています。
真ん中に穴が開いていてサフィニアを植えました。ずっと咲くき続いています。
c0089965_2210156.jpg

c0089965_22105512.jpg

c0089965_22114873.jpg

c0089965_22123679.jpg

庭に置いてあるテーブル。バードバスですが鳥さんが来ているかどうか?
c0089965_22133759.jpg

とうがらしと大根畑です。とうがらしも赤くなっています。
c0089965_2215345.jpg

c0089965_22153814.jpg

以前作ったお皿です。何に利用していいのか・・・娘に貰ってもらおうと出してみました。
c0089965_22162718.jpg
c0089965_22164780.jpg

明日からちょっと寒くなるとの予報です。
風邪などひかれませんように!!!
[PR]
# by yuray | 2011-10-15 22:35 | 日記 | Comments(0)

庭時間 洋裁時間

 10月も半ばになりました。早いですね~。どんどん時間は過ぎていきます。
何の変哲もなく平々凡々と暮らした居りますが・・・
自分の好きなことは何時間でも続けられる。私の場合ミシンの前に座ること、庭へ出て草花に触れるとき、お友達とランチお喋り,etc・・・
それに、時々可愛い孫ちゃんたちに逢いに出かけることも・・・
家の中にー人でいるとこんな風に想いに耽っています。
かわいい多肉ちゃんです。いつも、放っておかれていて・・いま優しくしています。
c0089965_1538960.jpg

この子もあまり手をかけないでいます ゴメンね!!
c0089965_15385722.jpg

折りヅルラン 白と緑の色合いがすきです 木の下など日陰にあちこちと・・・
c0089965_15393877.jpg

ストレプトカーパス カッとしては挿して増やしています これから花がたくさんついてくれるといいのですが
c0089965_15412913.jpg
アサガオも大きい花びらが美しい色を見せてくれます
c0089965_15465635.jpg
洋裁では最近は私のものばかり縫っています
c0089965_15472597.jpg
裏なしの地味なコートです。まだボタンが付いていないのですが、1、5センチボタンを9個つけます。
c0089965_15474683.jpg

どちらかと言えば、庭よりミシンかな・・・
娘や孫ちゃんのも始めないと・・・
[PR]
# by yuray | 2011-10-13 16:19 | 日記 | Comments(0)

涼しすぎる

 今日は朝から肌寒いくらいのお天気でした。昼間は秋晴れでほどよい風がここちよいです。
-週間の過ぎるのがとても速く感じるこの頃です。
秋の季節になりますとなんだかもの寂しい気持ちになりますね。
ここ―月ばかり娘、孫の「洋服を作って」と頼まれ、ほとんどの時間をミシンの前で過ごしました。
ずいぶんがんばりました。
出来上がると満足感がありうれしくなってきます。
何枚作ったかなぁ~。
間で自分のももちろん縫いましたよ。
庭もほったらかし、夫が玄関前はきれいにしてくれますが、基本的にガーデニングは私の役目。
何を何処から手をつけましょうか?
家の中のこともあまりしていないので気になっています。10月は体育際の催し、小旅行もあるのですが・・・
涼しくなり動きやすくなったしボチボチと始めましょう。
c0089965_15181688.jpg
c0089965_15252271.jpg

ミシンを踏んでいると、きんもくせいのあま~い香りがしてきます。それに、夏は終わりですが西表あさがおの大きな花がこれからしばらく咲き続きます。
きんもくせいの木の下に置いてあるのですがグリーンネックレスが緑緑といい具合に・・・癒されます。
c0089965_15393742.jpg
c0089965_15411824.jpg

c0089965_15443882.jpg

きょうは夕方の時間に陶芸教室へ行く予定です。先週、作陶絵付けしたものができた連絡を頂いたんです。
器は次回にUPしますね。
(だいたい娘のものですけどね)
娘も私と同じで陶芸、小物、洋服を作ったりが趣味なんです。
私が時間があるのでつい依頼がくるのでしょうね。

東北の方は寒いそうです。九州の方もそろそろ寒くなります。風邪などひきませんように!!!
[PR]
# by yuray | 2011-10-01 15:57 | 日記 | Comments(0)