陶芸と洋裁

 台風14号の影響でどんよりとしたはっきりしない天気です。
蒸し暑いー日です。
夜半には雷、大雨だったようです。私は眠れなかったと言う割にはまったく知りません。

こげ茶色の麻リネンでつくりました。簡単にできる~と思っていたのですが、はじめてみると袖裏のロックミシンの掛け方など結構難しかったぁ~。娘に頼まれたものなんですが、生地がたくさんあるので今回のは私のにします。さっそく着て出かけてきました。
c0089965_16104216.jpg

c0089965_16114191.jpg

陶芸教室へ。
ワンプレート、5枚できました。ケーキ、コーヒーに・・・。7月に作ったものです。
まだ、使っていません。
c0089965_16122113.jpg

―人刺身用に。夫と2人ですが―枚しかありません。
c0089965_16125744.jpg

別の色土を練りこんでみました。これは気に入っています。
c0089965_1613313.jpg


今日は大き目のカップ2個とまん丸い箸置きを作りました。削りなどは後日に行きます。
c0089965_16141460.jpg

c0089965_161443100.jpg

2学期のはじめ、私も仲間もお疲れモードのようです。
作陶、お茶、おしゃべり約5時間ゆっくりお邪魔してきました。
みなさまお疲れ様でした。

さあ、これから洋裁頑張ろうっと!!!
[PR]
# by yuray | 2011-09-10 16:20 | 日記 | Comments(0)

洋服作り

 夏休みに帰省していた娘から頼まれている洋服作りにはまっています。
目も疲れる肩こりもある・・・でも完成すると嬉しくって・・・
つい、ついと次に手が出るんです。疲れもどこえやら・・・

今度の台風では大変なな被害がでました。被害に遭われた方お見舞い申しあげます。

九州地方ではさほどの影響はありませんでした。
今日は青空で気持ちのいい―日でした。

ミシン台です。ちょっとごちゃごちゃとしています。ミニミシンとミニトルソー。
最近ある雑貨屋さんで見つけました。迷ったのですが以前より欲しかったの!!
これ、を傍に置いておくと作業がはかどります。
c0089965_197545.jpg

3歳の女の子に作りました。シンプルですが可愛いでしょう!!!
c0089965_19151725.jpg

c0089965_19155161.jpg

母親に作りました。色も抑えたグリーンで私が着たいくらいです。
c0089965_19175282.jpg

c0089965_19182480.jpg

どちらもボタンが陶器で出来ています。
全部手作りです。
帰省前にも3歳の女の子のは何枚か作って喜ばれました。
[PR]
# by yuray | 2011-09-07 19:25 | 日記 | Comments(0)

久しぶりの陶芸

 今更ですが・・ー週間のたつのが早い。早すぎる!!!
私の頭は夏休みボケから回復していません。何かしら、何をするにも意欲が湧いてきません。
それでも・・・
久しぶりに陶芸教室へ・・・。先生の作品を見せていただいたきました。そのあと、わたしもノロノロと
(娘に頼まれていた箸置きを10個ほど)作陶?。
その後・・・
仲間3人でランチ、お店の広い芝生を散策して帰宅しました。

夕食後は撮りためていたビデオを楽しみました。気がつくともう夜中でした。
今朝は寝不足気味です。
―日中曇りの予報ですが洗濯だけはしました。毎日しないと落ち着きません。

 グリーンネックレス 枯れそうにしていたのですが元気になりました。
c0089965_934218.jpg

ハート蔓 なが~く垂れ下がりきれいではなかったのですが、短く切りそろえました。
新しい葉(ハート)が出てきました。
c0089965_9365325.jpg

庭のテーブルに置いてバードバスなのですが、小鳥がきていません。
雰囲気が違うのかもね。
c0089965_9404738.jpg


あら、陽がさしてきました。
やりかけの洋裁(娘の洋服)をはじめます。
[PR]
# by yuray | 2011-09-04 09:47 | 日記 | Comments(0)

日中はまだまだ暑い~

 朝夕ちょっとは・・・涼しいかな~  と思っていたらお昼前にはぐんぐんと暑さが押し寄せてきました。
まだまだですね~。

夏休みの帰省?お客? 最後の妹 姪を空港までお見送りしてきました。
自宅に帰りつくなり疲れがどーっと・・・うとうとと・・・してしまいました。
これから夫と2人静かなちょっと寂しい日々になるかな。
秋もゆーっくり近ずいています。

今日は―日読みかけの本でも読みゆるりと過ごします。

この多肉食色がいいでしょう!!!
玄関前に置いていますがいつまでもきれなんです。家の中に入るとき見えるので元気をもらえます。
c0089965_14114242.jpg

物干し場所に置いてあり手洗い鉢にしています。
c0089965_14133457.jpg


我が家は玄関側はすぐ国道です。裏は緑多い畑、野原なんです。残暑も秋風も感じるのは敏感です。
それでも熱中症にはおきをつけください。
[PR]
# by yuray | 2011-08-29 14:25 | 日記 | Comments(0)

家に帰ってきました

 25日、雨は止んだのですが、相変わらずどんよりした空模様暑くって蒸し蒸ししています。
我が家へ帰ることにしました。高速バス、高速船と乗り継いで夕方帰宅できました。
義兄にお願いしていた庭の花たちの水やり、こちらも雨が降ったのでしょう、まあまあ元気でした。ホッとしました。(義兄さんいつもありがとうございます)

それからが大変でした。8日からず~っと娘家族、息子家族に私の兄弟達の帰省。
帰省が終わった後その日のうちに私たち夫婦も出かけたものですから、家の中はてんやわんやで散らかりっ
ぱなしでした。
掃除、洗濯、家の中の整理大忙しでした。お天気がやや回復してくれたので助かりました。
実は・・・
明日から3日間ほどの予定で私の妹が(11歳年下)23歳の娘と2人福岡より帰省してきます。
中々ゆっくり出来そうにもありません。
楽しみでもあるのですが・・・
c0089965_0373084.jpg

庭の壺たちの続き・・・
もっこくの木の間からみえているのは昔の酢つぼときいています。実家から頂いたものです。
c0089965_0395920.jpg

このつぼも多分実家で梅、みそを保存していたのでは・・・
c0089965_0404651.jpg

大きい壺でしょう!!これも実家から頂いたものです。夫の趣味である植物の温室前に置いています。
c0089965_0412272.jpg

小さいつぼ、水鉢などあちこちに置いて楽しんでいます。

まだまだ暑い日々は続きます。お気をつけてくださいね。
[PR]
# by yuray | 2011-08-27 01:01 | 日記 | Comments(0)

雨ばかり・・・

 今朝も雨です。どうなっているのでしょう!!!
現在、福岡の娘の家に居ます。今日で4日目です。明日、自宅に帰る予定ですがこの雨で心配しています。

ー年生になる孫君が「走り方教室」に通っています。午前中ー時間ほどですが、終わったあとー人にできない とのことで子守役でした。
夫もー諸に来ていますので退屈この上ないと・・・
私は夜が眠れなくて・・・・早く帰りたい。

時間はあります。よって写真はないのですが日記だけ・・・
[PR]
# by yuray | 2011-08-24 09:23 | 日記 | Comments(0)

庭の壺

 暑いうえに雨が降ったり止んだり時には激しい雨、あとはずっと曇りの天気が5日間も続いています。
今日は少しの間、太陽が見れましたがやはり雨が降っています。
洗濯ものも外へは干せません。ランドリー通いです。
こんな日々の中来週から秋の訪れの声が聞かれます。ほんとうなんでしょうか?
庭に出てもちっとも気分は晴れません。
見回すと庭のあちこちに壺が置いてあるのですが・・・あまり存在感がないですね~。
ちょっと手を入れて整理しなくってはいけませんね。
逆さ置いてレンガの上にはコニフアーの鉢を乗せています。先日の台風で落ちて鉢が割れてしまったんです。
c0089965_0475530.jpg

玄関横に置いています。陶芸教室の先生作です。この場所気に入っていて何年もの間ここに座っています。
c0089965_0483378.jpg

たこつぼです。かわいいでしょう。ずいぶん前に知り合いの方に頂いたものです。
c0089965_0491749.jpg

この小さいつぼは骨董屋さんでもとめたものです。
c0089965_0505991.jpg

紫のデュランタです。庭が狭いので枝を切り落とされています。背ばかり高くなり花はあまり付いていません。
c0089965_0513548.jpg

[PR]
# by yuray | 2011-08-19 01:15 | | Comments(0)

忙しい日々

 昨日、福岡の娘家族が帰って行きました。ー年生の男の子、3歳の女の子、毎日が騒がしく楽しく、てんやわんやの日々でした。
いなくなってしまうと静かで淋しいものです。
京都から帰省している息子家族(生後6カ月の女の子がいます)がしばらく居るのですが・・・
そう長くは居れないし又夫と2人の生活にもどります。

梅雨明けからしばらくは太陽もみられたのですが、このお盆中現在も雨が降ったりやんだりとまるで梅雨時期のような天気に困っています。家族が増えると洗濯ものが多くなるのに2日続けてランドリーにいきました。

庭も良い天気になってからちょっといい表情を見せていたのに・・・ガッカリです。
c0089965_15282151.jpg

c0089965_1534929.jpg
c0089965_15345781.jpg


さあ、夕食は何のご馳走にしましょうか?
年2回ほどの帰省です。あれも、これも食べさせたいと思っているのですが、こう暑くってはキッチンへ立つのもー苦労ですね。
[PR]
# by yuray | 2011-08-17 15:53 | 日記 | Comments(0)

朝食を・・・

 最近、朝食を庭で楽しんでいます。(狭い庭なのですがそれなりに雰囲気はあります・・・)
上にはお気に入りの布を張って朝日をカットします。梅雨明けから時々こうしてゆっくりと―日を過ごしています。
c0089965_046489.jpg

c0089965_0464996.jpg

c0089965_0473851.jpg


今日の深夜近く娘婿が帰省しました。交通機関はどこも混んでいて大変だったようです。
シャワー後ビールを皆で頂いて・・さぁそろそろ休みます。おやすみなさい。
[PR]
# by yuray | 2011-08-13 00:58 | 日記 | Comments(0)

暑いですね~

 暑いと言うより猛暑が続いています。皆様お元気にお過ごしですか?
熱中症は大丈夫ですか?お気をつけてくださいね。
長い間のご無沙汰でした。私は相変わらず、毎日のように趣味を楽しんで元気に暮らしています。

夏休みに入り娘、孫2人が福岡から帰省しています。明日、娘の夫、明後日は京都から息子夫婦家族が帰省します。賑やかになり私の体もフル回転です。
孫2人は昼間は自宅プールで楽しんでいます。-年生と3歳になって行動範囲も広がって大変です。
c0089965_1133265.jpg

じいじからかき氷を作ってもらい食べています。
また明日遊ぼうね。
[PR]
# by yuray | 2011-08-12 01:22 | あいさつ | Comments(0)