久々の更新です

 2月半ばより暖かい日々が続いておりますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?
年始から父の病状が思わしくなく、家族ともども忙しい毎日でした。

そんな時にー杯のコーヒーと・・・

c0089965_2105873.jpg

実家近くの海を眺めに出かけます。
c0089965_2221614.jpg

自分の周りに病気の人、元気のない人がいると悲しいです。
でも私が元気をださないと・・・ですね。
[PR]
# by yuray | 2011-02-26 02:33 | 日記 | Comments(0)

庭も寒い

 今年の終わりも―月を切りました。早いものですね。-年の過ぎてゆくのは・・・
3泊4日で娘の所へ行っていました。孫息子、孫娘も―月半前に逢ったばかりなのにずいぶん大きくなたような気がしました。女の子もよくおしゃべりをするようになりまた、可愛いさが増していました。来年男の子がー年生になるので保育園最後の生活発表会に招待されたのです。びっくりするほど上手に出来感激し涙が出ました。夫も同じ気持ちだといっていました。去年に比べるとほんとに目を見張るほどの成長ぶりです。
c0089965_16584843.jpg

オレンジ色のお洋服を着てちょっと大きめの子がそうです。
c0089965_1752214.jpg

アラジンと魔法使いでした。右手に黄色の玉を持っているのが孫ちゃんです。(男の子)
c0089965_17125726.jpg
IMAGE|c0089965_17165461.jpg|201012/07/65/|mid|500|375#]
c0089965_17181929.jpg
c0089965_17194669.jpg
c0089965_17212625.jpg

ミセバヤの紅葉がきれいでしょう!!!今年は花の付きが良くありませんでした。
福岡のHCより連れて帰りました。家にあるのと寄せ植えにしようと思います。
野菜も恵みの雨でこんなに大きくなりました。
まだまだ収穫は先のことですが楽しみです。
[PR]
# by yuray | 2010-12-07 17:54 | | Comments(2)

淋しすぎる庭

 寒くなりました。ホットカーペットとゆるい暖房で頑張っています。12月に入ってからファンヒーター、灯油ストーブを出そうと考えています。やはり今年は暖かいようです。
それなのに庭の手入れに全然身が入りません。早くしないと厳しい寒さがやってくるのに!!!

先日夫が可愛がって育てている蘭の展示会がありそのー部です。朝はすっごくいい香りを放っています。
c0089965_20472730.jpg
c0089965_2049109.jpg

庭のギボウシが冬の訪れを告げています。庭全体殺風景です。
そんな中真夏の インパチェンスが咲きました。畑では虫に食べられながらも大きく成長している白菜・・・みかんもやまぶき色になりました。
c0089965_210227.jpg

c0089965_211378.jpg

c0089965_2132513.jpg

c0089965_2151631.jpg

c0089965_2165316.jpg

この陶器は7年ほどまえに焼いた大皿です(縦36センチ横56センチ)。白の色を塗って絵を書いたら良かったのに、暗い色に焼き上がり少しがっかりしていてずーと仕舞っぱなしにしていました。この上に色を付けたらどうだろうと思い教室まで持参したのですが・・・このままがいいと皆さんに褒められその気になって持ち帰りました。玄関に置いてあるのですが中々いですね。ニンマリ!!!
c0089965_21193215.jpg

この頃、陶芸に熱心になっています。いろんな小物を作って遊んでいます。焼き上がったらまた見てくださいね。
[PR]
# by yuray | 2010-11-23 21:26 | | Comments(5)

陶芸と庭

 お天気はいいのですがやはり北風が寒いです。今日は趣味の教室がお休みなんです。
朝からゆっくりしています。遅くに起きてコーヒーを飲んで狭い庭を―周りしてお花さんたちに栄養を与えてPCの前に座りました。昨日は陶芸教室でした。
いつまでたっても上手くなりません。年数だけはたちましたが・・・
この次は・・・あれを・・・と考えているのですが・・・
土を手にすると遊びたくなるのです。
あれもこれも手をつけるので中途半端で、困ったものです。
よって庭も荒れ気味です。
c0089965_1123681.jpg

我が家は日陰が多いので折りづるらんがあちこちできれいです。よく育ちます。
c0089965_11122062.jpg

玄関横に置きっぱなしの多肉です。写真ではきれいですね。ほんとはあまり美しくないのです。
c0089965_11212294.jpg

ストレプトカーパスです。寒くなりましたので家の中に入れました。まだ花が開いていません。
c0089965_11245697.jpg

c0089965_11261684.jpg

c0089965_11273635.jpg

お友達のも写っています。こんな風に遊んでいます。昨日は来年の干支のうさぎさんで楽しんできました。気の合う仲間と、やさしい先生と時間のたつのも忘れて・・・
[PR]
# by yuray | 2010-11-15 11:34 | 陶器 | Comments(0)

青虫さん

 きょうは―日中曇りでした。風も冷たくて寒くなってきました。趣味の教室から帰宅し、自宅横にある畑に・・・青虫とり。キャベツ、ブロッコリーは青虫に食べられてレース状です。いるいる、かわいそうだけどつぶしました。夫が丹精こめてがんばっている小さい野菜畑ですもの。ー雨くると大根もほうれんそう、ねぎ、サラダ菜もおいしいのに・・・
c0089965_1775024.jpg

c0089965_17104798.jpg

c0089965_17125170.jpg


小物つくりが好きです。おさかなさんがたくさん大きいのや小さいの・・・まだまだ作ります。
たのしみです。
c0089965_1717515.jpg

これから寒くなります。部屋にこもってちくちくと・・・。
急に寒くなりましたお風邪などお気をつけてください。
[PR]
# by yuray | 2010-11-08 17:23 | 野菜 | Comments(2)

はつゆきかずらも赤くなった

 あちこちに置いてある初雪かずらを大きい鉢にーまとめにしたいと思ってはいるのですが・・・
ずいぶんと赤くなってきました。蔓類がすきです。花もいいのですが葉ものもすきです。
c0089965_23401.jpg

 千日紅もちょっと過ぎるくらいですがまだまだ可愛く咲いています。
白もあるのですがここにわ見えません。昨年は両手で抱えるほどできたのですが今年はあまり出来が良くありません。
c0089965_23264538.jpg

 温州ミカンですが今年は40コほどなっています。すこしいろついてきました。家に植えて5年 3年ほど前からみかんがつきはじめたのですよ。
c0089965_2339546.jpg

 きょうは、しようがをたくさん頂いたので甘酢つけ すりおろし はちみつ漬けなど結構手がかかりました。疲れました。終わった後は達成感がうれしかった。
c0089965_23541096.jpg

c0089965_23563470.jpg

この仕事で―日中かかりました。甘酢漬けはおいしかったです。
[PR]
# by yuray | 2010-11-03 00:03 | | Comments(0)

寒くなりました

 昨日から急に寒くなりました。我が家では、初めてことしホットカーペットのスイッチをちょっとの間入れました。-度暖房器具を使うと離せなくなりますね。でも今回はすぐ暖かくなったので今は何にも使っていません。
庭の花も、もう終わりです。はやく取りのぞいて秋植えの準備をしなくっては・・・
c0089965_222445.jpg

この花の中に見えていませんがゴーヤーも2本下がっています。メランポジュウムも毀れ種であちこちにわんさか栄えています。こんな風に雑然とした庭が好きなんです。
門柱のすぐ横に植えているのでお生い茂っては剪定されているんです。ピンクのランタナです。
人が訪れた時庭に花があると和みますものね。
c0089965_2213935.jpg

花のある庭と夫が楽しんでいる菜園が続いているので花壇だか畑だか・・・
今日は出かけていたのですが夫の迎の車が来れなくなってしまって30分ほど歩きました。
靴が歩き用ではなかったので足が痛くなってしまって・・・いたい。
明日の朝どうかな~。
[PR]
# by yuray | 2010-10-29 22:21 | | Comments(3)

雨が降らない

 奄美大島は大雨の影響で大変な被害がでています。ニュースを聞いていて胸が詰まる思いです。

私の地方では雨が降らず困っています。庭も畑も乾燥しきっています。
朝から曇っていて今にも降ってきそうでしたが・・・暗くなってからやっと小雨が降ってきました。
整理の出来ていない庭、何にもない淋しい庭ですが・・・
お隣との境に20本ほどの槇の木あります。それに巻きつくように西表あさがおが咲いています。
今年異常気象だたったせいか時期がやや遅れ気味です。
c0089965_22163896.jpg


ミセバヤです。昨年より花数が少ないです。門柱の上に置いて、みなさんに見てもらっています。
育て方を勉強してもっと増やしていきたいです。
c0089965_2227937.jpg


みかんの木の下にケイトウの花が目立って咲いています。
花は毛糸ようで手にとってみないと本物かどうか分かりにくいんです。奥に見えているのは大根です、もうずいぶん大きくなりました。ほんとに―雨ほしいところです。
c0089965_22344882.jpg

庭仕事は畑もふくめ夫がほとんどやってくれます。
私もちょっと頑張らないと!!!
[PR]
# by yuray | 2010-10-23 22:43 | | Comments(0)

模様替えの時期なのですが

 部屋の模様替えもやらなくってはいけないのですが・・・
―日のばしにしてさっぱりやる気が出ないのです。
この、暖簾はすごく気に入っていて夏の間中洋間に掛けています。
最初は原色が強く、けばしかったそうです。それを脱色し柿渋で染めたものを知り合いの方から譲りうけました。
ほんとうは、庭の様子をUPしたいのですがデジカメの調子が悪くなかなかうまく撮れないのです。
じつは、庭も今の時期何にもないのですが・・・
どうしたのでしょう 10月病でしょうか?
夏のつかれでしょうか? 9月の末からの多忙で疲れたのでしょうか?
好きなことは頑張れるのですが・・・

家庭菜園でたくさんのピーマンが採れています。
栗も頂いています。
ピーマンの肉詰め、栗の渋皮煮とりかからないと・・・
c0089965_0203426.jpg

[PR]
# by yuray | 2010-10-19 00:22 | 日記 | Comments(0)

親子でほほえましい

 
c0089965_1217898.jpg



こんなの作るのが好きなんです。
あんまり時間もないのですが  みているだけでも癒されます。

娘、孫2人が12日福岡へ帰って行きました。 10日間の滞在でした。賑やかで楽しい日々でした。
いなくなると淋しさがつのり、もう会いたくなっているんです。

何にも手がつかないのですが、そうも言っておれません。
やることは山のようにあります。
狭い庭の整理、これが―番の難問題・・・
へびはいなくなったようですが草ぼうぼう・・・ああ~こまった こまった。
きようは土曜日なので趣味の教室もお休みです。ガンバロ!!!
[PR]
# by yuray | 2010-10-16 12:40 | てづくり | Comments(1)